レディニンジャの忍法帖

北の方に忍んでます、音楽・映画・本・アートなんかが好きです

2020/9/28-10/4 俺にはコミック雑誌なんか要らない

2020年10月4日(日)
昼過ぎからジム、マシンで20分走ってからボディバランス(ヨガ/ピラティス)60分のクラス。午前中に自宅で背中を鍛える自重エクササイズもやったのでカラダがバッキバキになる、その後まっすぐ温泉へ。最近バタバタしてたのでゆっくり温泉につかるのは久々~、やっぱり広いお風呂はいいやね~。夜はアマゾンプライムでサモハン、ジャッキー、ユンピョウが出てる「大福星」(1985)を見る。富士急ハイランドとか新宿とかでロケしてて、80年代の風景や街並みにグッとくる。私が関東方面にいたのは1990年~1994年ぐらいだから、この感じすごく懐かしい!映画ってその時代を切り取るって側面もあるよね、今の新宿ってすっかりきれいになってしまって、たまに行くけどなんだかよそよそしくて淋しい。肝心の映画はというと最初割とテンポよく始まったのに、中盤の女性刑事へのセクハラまがいのギャグシーンとかしつこいぐらいに長すぎて飽きた。こういう小学生みたいなタイプの笑いはな~、ちょっとならいいけどな〜、長すぎたな〜。そんな中盤の退屈さを覆す終盤のアクションシーンは良かったよ!でもユンピョウをもっと見たかったよ!!これシリーズものなんだね、他のはもっとおもしろいかな?1985年型サモハンがとっても丸い印象!これはこれで親しみやすいけど燃えドラや死亡遊戯の精悍な感じがすっかり消えてしもうておる(泣)。
f:id:ladyninja:20201018225105j:image
 
 
2020年10月3日(土)
会社帰りにジム、今日はボディコンバット45分のクラスに入ってまた宙を打つ。ムエタイ的な動きのコンビネーションが難しい、全然うまくできない。そのあとは30分マシンで走って帰宅・・・の前にお買い物でスーパーに。お酒コーナーで5分ぐらい佇む(ウィスキーかバーボンを買いたかった)も、「酒よ、酒がすべての元凶よ!」、「どうせボトルで買ったらまたなくなるまで毎日飲んじゃうし」、「どんどん痩せにくくなってるし、今日が一番若いんだら!今痩せなかったらもうこの先痩せられないわよ」、と心の天使たちが今日は頑張ってくれた。トドメは盲目の老師が出てきて「ニンジャよ、水と塩を制すものは体重を制すのだぞ、フォッフォッ!」あ!先生・・・無事思いとどまりました。ああ、盲目の老師は最近見始めた1970年代のアメリカのテレビシリーズ「燃えよ!カンフー」からきてます(影響受けやすいから・笑)。ブルース・リーが原案、主演はデビッド・キャラダイン。中国の少林寺で拳法をマスターしたアメリカ人と中国人のハーフという設定の主人公は、チベットのお祭りで起きたちょっとした諍いで師匠の老師を殺され、はずみで皇帝の親族を殺してしまう。その後追われる身となり、西部開拓時代のアメリカに渡り逃亡しながら彷徨う、というストーリー。これなかなか地味~なドラマなんだけどセリフに仏教とか禅の考え方が盛り込まれていて興味深い。主人公の身辺がストーリー進行と並行して徐々に明かされていくつくりがいいし、カンフー使いじゃないキャラダインも気にならないようにうまい事撮影してる。シーズン2まではレンタルにあるんだけどwikiを見るとシーズン3まであるらしいのよね、国内版出てるんだろうか?
f:id:ladyninja:20201018225140j:image
 
 
2020年10月2日(金)
会社帰りにジム行こうとしたのだが、なんだか急に体に圧迫感とだるさを感じてまっすぐ帰宅。コーラ飲んだら治ったんだけど、何だったのかしら?寝不足?なんだ大したことないなら今日から始まるマイルス・デイヴィスの映画見に行けばよかった。
気を取り直してこないだ借りたDVD「盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲」を。これ派手な映画じゃないけど面白かった!盲目のピアニストが殺人事件に巻き込まれるんだけど、このピアニスト実は・・・!これから見る人もいると思うので詳しい内容は伏せよう。サスペンスなのに笑いもあるし、次の展開が予想つかなくってハラハラしたよ~、まだの人には是非お勧めしたい。
そのあとは「新死亡遊戯・七人のカンフー」を見たり、「ブルース・リー伝説」の5話6話を見たりとついついまた夜更かし。「ブルース・リー伝説」、自転車にやくざのバイクで当て逃げされて病院に担ぎ込まれたシャオロンが目覚めたシーン、着ていた病院のパジャマの左胸には赤字で「内科」!「内科」って!?このドラマ、ストーリーはイマイチなんだけどこういう脇道の面白いとこもっとあるといいな。
f:id:ladyninja:20201018225214j:image
 
 
2020年10月1日(木)
会社帰りにジム、休館日開けはいつも混んでる。スタジオレッスンに入りたかったけど並んでる人がたくさんいたのであきらめて、筋トレマシン少しとランニングマシン。3日あけてたのでゆっくりめのペースで45分走る。たった3日休んだだけでも体の動きが鈍くなるね~、汗だく。
帰宅してからツイッターをのぞいてみると大阪のフォロワーさんがブルース・リー4Kリマスター復活祭、上映作品4作を今日一日で完走してきたとのこと(なぬ?!)。そういえばシネ・ヌーヴォ今上映中なんだ~、いいな~、またスクリーンでブルース・リー見たいな~。ついついフォロワーさんと「爆イケ!」、「チャチャチャの足捌き!」、「チャームが過ぎる!」、「アチョ力(りょく)」、「もう李小龍のいない世界には戻れない」などリプの応酬で盛り上がってしまう。ああ、李小龍さま、もう本当にあなたのいない世界には戻れません、願わくばいつでも見たい時にスクリーンであなたに会うことができるなら・・・。30年前ぐらい、浅草の映画館って年がら年中寅さん映画やってたような記憶があるんだけど、あんなふうにはいかないものか?もしくは各地の映画館持ち回りでどっか必ずやってるとこがあるとかさ。自分がたまたま旅で立ち寄った地方都市のさびれた小シアターで「ドラゴン危機一発」やってたりしたらすごく素敵なんじゃないか?とか夢想してみる。おやすみなさい。
f:id:ladyninja:20201018225316j:image
 
 
2020年9月30日(水)
姉さん、事件です!
会社の昼休みに日本映画のサブスクチャンネルをいろいろ調べてたの、13時になってから上司(60代のおじさま)が所用で私の机のとこに来てしゃべってたんだけど、私のパソコンのモニターを横目で見てハッと息をのむから何かと思いきや、画面に辰っちゃん版ブギーナイツと呼び声高い「ポルノの帝王」がデカデカと!職場ではサッチャーばりの鉄の女を演出してるのに、もう私変態決定ですよ…マンガの世界アゲイン(泣)。
f:id:ladyninja:20201018225344j:image
家では片付け続行中!仕事より帰宅してから押し入れ下段に遂に着手。ここに手を付けるとなかなか戻ってこられないので今まで見て見ぬふりをしていた、私の過去の掃きだめのようなコーナー。昔の写真やVHSとかハンディカムのビデオテープなど、何年もしまったままの開かずの箱の数々。しかしここに切り込まないと永遠に美しい部屋には住めない。重い腰をどっこいしょ!とあげ、春先に購入してあったビデオキャプチャーをパソコンにセッティングする。10年以上放置してたVHSのビデオデッキ動くかな~?恐る恐るテープを入れるとやっぱりテープ噛んだ!!ZEPの「狂熱のライヴ」が犠牲に・・・蓋開けて修復作業。電化製品だというのにおかしなもので、電源入れてすぐは動作が不安定だったがしばらく使っているうちにちゃんと動くようになった。そして15年以上放置してるハンディカム・・・こちらも挙動不審なところはあるものの、再生は出来るっぽい!よし、これで過去を清算するぞ~(いわゆる終活・笑)!以前やってた自分のバンドや共演したバンド達のライヴの映像はどこにも売ってないもんね。当時はこんな宝物になるとは思ってなかったけど、残してあってよかった。
f:id:ladyninja:20201018225438j:image
 
 
2020年9月29日(火)
今日と明日はジムが休館日、映画に行くつもりでいたが気分がのらず仕事からまっすぐ帰宅。それというのも昨日美容院の鏡に映る自分の二重あごを見てぞっとしたからである。なぜだ?一向に痩せない。昨年5月からジムに通い始め、一時は少し細くなったのに3月~6月の自粛期間中の自堕落な生活で体重計の針は右へぐいっと方向転換して、ジムへ通う前より太った私が今、ここにいる(泣)。
来月とある大物に面会するかもしれない。およそ5年ぶりの再会であるが、また「たくましくなった」とか「ちょっと大きくなった?」とか半笑いで言われたらどうしよう、と思うと泣きそうである。とある大物には以前大変お世話になっており、ほんとに優しくて偉大な人物なのだが、私はなぜか会う度にそういうちょっとイジワルな発言をされる。いやだなぁ、会いたいけど会いたくない・・・どうしよう?(冷静になれ、運動してる以上に食べてるじゃないの、燃料供給過多!痩せないよそりゃ)
f:id:ladyninja:20201018225756j:image
そんな殺伐とした気持ちを和らげてくれるのはチャン・クォックワン。中国ドラマ「ブルース・リー伝説」の3話と4話を見る。この回のチャン・クォックワン(ブルース役)は校内ボクシングの試合でライバルに勝ったら天狗になっちゃってちょっとヤな感じ、やくざのみかじめ料の取り立て阻止にも介入しちゃって厄介なことになってきたよ~!まぁ相変わらずイマイチ面白くないんだけどチャン・クォックワンの背中の筋肉が美しかったんで全てヨシッ!そうだよ、とある大物だって久しぶりに会うんだし二重あごを笑われたっていいじゃないか、ちょっとしたイジワルは仲良しだから言えるんだよね!次はいつ会えるかわかんないんだから今会っておこう!って気になってきた。ヨシッ、就寝。
f:id:ladyninja:20201018225839j:image
 
 
2020年9月28日(月)
仕事帰りにジムに行こうと思っていたが急遽予定変更、伸び始めた髪を切りに行く。美容師のM君は友達の弟の同級生、もうかれこれ20年ぐらいの付き合い。いつも私は予約時間に店に行って椅子に座るだけ、あとはお任せなのでる。好みや希望を伝える必要もなければ、職業や今日仕事休みなのかやテレビの話題を無理してしゃべる必要もない。最高に楽だしその上腕がいい、この先一生美容院どこ行けばいい?問題を悩まなくていいって、なんて幸せ。
ヘアカットしてもらいつつM君と映画の話などしていたが、「仁義なき戦い」に話題が及び、「わし、これで腹ァ差しャァーいんですね?って普通に行ってるけど普通の会話じゃないよな!」とか、「山守の組長ムカつくよな」、「嫁も!」、「そうそう!」など盛り上がる。「昌ちゃ~ん」、「昌ちゃ~ん」、「昌ちゃ~ん、うちの人はあんただけが頼りなんよ~」…なぜか山守組長の嫁の物真似バトルを展開する客と美容師(爆笑!)、アタイはマンガの世界で生きている。「今からカンフー習ってさ、おばあちゃんになる頃にはかなりの使い手になってるでしょ、そしたら強盗とか撃退して新聞に載ったりしてかっこいいじゃん!取材が来たら私トラックスーツ着よ!(ヤバイババァ)」、「じゃあ俺今度中華街行ったらヌンチャク買ってきてやる、やっぱり2本必要なんだべ?」とかバカ話が尽きぬ間にヘアカット終了。帰り道ブックオフに立ち寄るがこちらは珍しく収穫なし。
帰宅してから「カンフー麻雀」を見る。最高にバカバカしくて面白すぎて寝るタイミングを逃し最後まで見てしまった、週の頭から夜更かし辛いヨ。
f:id:ladyninja:20201018225912j:image