レディニンジャの忍法帖

北の方に忍んでます、音楽・映画・本・アートなんかが好きです

2020/8/18-8/23 リーとアヤコの狭間で

2020年8月23日(日)
むくっと起きてドニー・イェンの映画「レジェンド・オブ・フィスト」を見る。ブルース・リーの「ドラゴン怒りの鉄拳」の主人公チェンのその後を描いた映画だが、オリジナルと同じで相変わらず日本人の描き方はひどい。しかし当時の租界や大陸に居た日本人の中には実際こういう嫌な奴らが少なくなかったのだろう。そしてやっぱり戦争がらみのストーリーは理不尽で泣ける。
お昼からジム。バーベルを使ったスタジオレッスン、久々なのでスクワットがつらい!滝汗かいて30分ランニングマシンしていったん帰宅。夕方から今日も若尾文子映画祭!本日は楽しみにしてた「刺青」です。ビッチなアヤコ初体験!ビッチ最高!ゾクゾクしました。映画を見に行ったせいで花火大会は見逃したけど私にとってはアヤコが花火よ!うっとりしてパンフレット購入、また物を増やしてしまった!
帰宅、21時過ぎているが腹ペコなのでジンギスカンを食す。やっぱりヒツジはヘルメットで焼くのが最高よ!!
f:id:ladyninja:20200911124125j:image
 
 
2020年8月22日(土)
昨日返し忘れたDVDをTSUTAYAの開店9時までに返却ポストへinする使命こそが本日の最重要課題!無事任務を遂行後は初入店の星乃珈琲店でモーニング、コーヒー美味しい!やった某スター○ックスのコーヒーが好きじゃないので、あそこら辺に別のコーヒーチェーンあると便利だよねぇと思っていたのでした。なんとモーニングは飲み物にゆで卵とトーストがセットでお値段据え置き、という親切設計とはびっくり!!マク○ナルドよりもお得だわ、席は座り心地いいし、子供が居なくて静かだし、ヨシッ!これからここをご贔屓にするぞ。
10時からフォーラムで若尾文子、今日は「女は二度生まれる」を見る。これ「若尾文子の、若尾文子による、若尾文子のための映画」?! ストーリーらしきものはまぁあるんだけど文子の魅力全開で、それを伝えるために作られたような映画で、はっきり言って最高だったね!あのしなっとしてるんだけど男に媚びるのではなくてサバサバしてるのに可愛らしい若尾文子を思う存分堪能。着物や帯も素敵だった〜!!
午後から出勤して仕事してるふりして映画の感想など綴り、終業後はジム行って帰宅。濃い一日だった〜。
f:id:ladyninja:20200911124057j:image
 
 
2020年8月21日(金)
会社帰りに映画館。若尾文子映画祭が始まっているのですが、本日はザ・バンドの「ラスト・ワルツ」をチョイス。ザ・バンドはアルバムちゃんと聴いたことなかったんだけど映画で演奏されるほとんどの曲を知ってた不思議。ピーター・バラカンさんのラジオで聞いたかな?フォーラムの粋な計らい?いつもより大音量上映!ここのところライヴご無沙汰してたのもありスクリーン上の充実の演奏と豪華ゲストの圧力に圧倒されて帰りはぼうっとしてしまい、レンタルDVDの返却を忘れる(汗)。
帰宅してから先日の私のツイート「ブルース・リー作品の好き順」についてとあるフォロワー様よりお褒め(?)のリプが!!何の躊躇もなく「死亡の塔」を1位に持ってくることを評価していただいたようだ。だって好きなんだもん、「死亡の塔」が。あの方のような重鎮にお褒めにあずかるとは…正直嬉しい!しかし私は降って湧いたにわかファン。にわからしく気分で盛り上がってるだけですのよ~。
f:id:ladyninja:20200911124027j:image
 
 
2020年8月20日(木)
会社帰りに車のオイル交換してからジム。昨日の分の筋肉痛が全然ない、筋肉痛がないってことは鍛錬不足って事!空いてたのもあって昨日より丁寧に筋トレマシン。しかしこのマシンで筋トレってのもなんだか子供だましに感じられて、最近はガチコーナー(フリーウエイトのエリアを心の中でこう呼んでいる)のガチなお兄さん達がやってるトレーニングが気になってしょうがない。ああっ、私も鏡に向かってあのバーベルやダンベルを振りたい!でも何をどうしたらいいかやり方がさっぱりわからないので踏み込めない。ガチコーナーにたまに女子もいるんだけど、みんなどうやってやり始めたのだろうか。インストラクターさんに教えてもらえばいいのだろうが、少人数で回してるし忙しそうだったり通常月会費でそこまで拘束していいものか、とかいろいろ悩ましいしシャイガールなわたくし。
帰宅してからまた「死亡遊戯」今日は本編を鑑賞、やはりブルーレイは画質がきれいじゃのぅ……そしてまた途中で寝てしまうのだった。
 
 
2020年8月19日(水)
先週の金曜日以来のジム、すこーし筋トレマシン&30分ランニング。やっぱりちょっと体動かした方が調子いいみたい!体からやっとゾンビ感が抜けた。
帰宅して家事もやってバーベキューコンロも洗ったぞ!すごい俺、やれば出来る俺!いろいろ片づけて(まだ途中ですが)、本日は「死亡遊戯」を開封!!うぉー、日本初公開ver.の他に香港ver.と台湾ver.も入ってるぞな、他にも盛りだくさんな特典が。ひとまず見たことない台湾ver.から行ってみよ・・・眠くなっちゃってリー様が登場する前にこと切れてしまいました(汗)。続きは明日。それにしても香港が広東語で台湾が北京語を使うんだってこと、ブルース・リーの映画を見て知ったな。
ここ最近ツイッターでフォロワーのお友達がタン・ロン(ブルース・リーのダブルをやってたアクション俳優)が出演してたB級・C級映画をツイートしてて羨ましくてしょうがない(タン・ロン見たい~)しかしKim Tai Chungの名前で検索してみたらYoutubeで色々出てきた!!時間は短いけど韓国の出演作の動画がいくつかある!あとでゆっくりじっくり見よう~~♪
 
 
2020年8月18日(火)
お盆休み中に仲間とやったバーベキュー、それ自体はとても楽しくて素敵な時間だったのだが、いかんせん飲みすぎた。翌日は起き上がれず食べれず、その翌日はゾンビのように出勤、今日になっても少しの気持ち悪さが残っている。コロナ以降あまり人と会わないせいか、友達と一緒だとついつい飲みすぎてしまう。楽しすぎちゃうのね。しかし生活は自堕落を極めている。バーベキューで使った道具の後片付けさえまだやっていないという体たらく。こまわり君に「死刑!!」とか言われる前に片づけたい、と思ってはいる。
 
そんな中、届きました!ブルース・リー3作品のブルーレイ!「危機一発」「怒りの鉄拳」「死亡遊戯」 時を同じくして最寄りのタワレコにも「燃えよ」のディレクターズカット2枚組DVD到着のお知らせが!会社の帰りに早速受け取りに行く。先に購入していた「死亡の塔」エクストリームと「ドラ道」アルティメット・・・この6枚で現在国内版としてリリースされているブルース・リー作品のソフト最強ラインナップ(のはず)が揃ったことになる、いとうれし。Twitterに喜びを発信するもパッケージを開けて再生するまでには至らず、本日もソフトゾンビのまま横になってしまった。酒とは・・・世にも恐ろしい邪悪なものよ。明日こそ「死亡遊戯」ブルーレイで見たいな~。
f:id:ladyninja:20200911124000j:image