レディニンジャの忍法帖

北の方に忍んでます、音楽・映画・本・アートなんかが好きです

2020/8/24-8/30 リーとアヤコの狭間で2

2020年8月30日(日)
雨。昨日まで猛烈に暑かったのに一気に涼しくなる。今日も朝からフォーラム通い、まずは6アヤコ目「卍」よ!ファム・ファタールというよりも小悪魔というよりも悪魔そのもののアヤコ最高!ビリビリ来るわ~。岸田今日子の世間知らずで極端な奥さんも船越英二の鷹揚で人のいい旦那さんもみんな悪魔な光子(若尾)に振り回される。ああでもこんな悪魔だったらそりゃ振り回されますよ!谷崎潤一郎の小説って一度も読んだことなくて映画でばっかり見てるけど、愛の形が歪んでるよね。いびつな愛、どうも心惹かれる。
続けて本日の龍活は「ドラゴン怒りの鉄拳」。なんといっても最高に入れ込んで見てしまうお話です!虹口道場で暴れて帰ってきたチェン・チェンに「このままここに居ても捕まるから上海を離れるんだ」と師範やみんなが説得するシーン、画面の左で揺れてるサンドバックがいいよね~、この場面何度見てもグッときちゃう。
帰宅して白髪をヘナ染め、ジンギスカン食べて「燃えよドラゴン」見ながら寝てしまった。毎日がリー漬け。
f:id:ladyninja:20200912123349j:image
 
 
2020年8月29日(土)
10:30より八戸フォーラムで「ドラゴン危機一発」。今まであまり主人公に感情移入できずにいたが、予習の成果かツイッタのフォロワーさん解説を聞いてたからか、今回はかなり入れ込んで見れた。その後のブルースの映画と比べてとにかくナイフの切った貼ったで血糊の量がすごく多い!ロケ地がタイなのは関係ある?
映画の後はジム行って一旦帰宅し、夕方からまたフォーラムで5アヤコ目「雁の寺」をみる。これ面白かった~!禅寺の住職に囲われる女(若尾)と小僧として禅寺に入った身寄りのない少年。もっと愛欲よりの話かと思っていたが、これはサスペンス仕立ての…「童貞の逆襲」だ!!
帰宅してまた「ドラゴン危機一発」、ブルースの細かい演技にいちいち感動している。もう中毒としか言いようがない。
f:id:ladyninja:20200912123417j:image
 
 
2020年8月28日(金)
今日は会社帰りにジム。軽量のバーベルを回数振ることで筋トレ×有酸素運動の効果を狙うというスタジオレッスン。バーベルを重くするようにしたら結構効果ある、というか筋肉痛になるようになってきた。しかし自重トレーニングとか家でちゃんとやるべきなんだろうな、という気はしている。なかなかブルース・リー体型にはなれない。
明日からはいよいよ八戸フォーラムで龍活セカンドシーズンが始まる!朝一で「ドラゴン危機一発」を見る予定なので、先日購入したエクストリーム・エディションで予習。画像がきれいで嬉しいが、字幕の役名がチェン→チョウアンと変わっていて戸惑う。
f:id:ladyninja:20200912123510j:image
 
 
2020年8月27日(木)
今日も会社帰りに八戸フォーラム。4アヤコ目は「からっ風野郎」。アヤコというより主演の三島由紀夫の映画であるが、いくら三島であっても演技の素人っぽさはぬぐえなく、ぎこちない。でもそこを若尾文子船越英二というプロがカバーしていたのか、演出が上手だったのか、想像していたよりは胸のすくいい作品であった。ラストののたうち回る死に様もなかなかのものでしたよ。それにしても三島由紀夫のカラダよ!!
f:id:ladyninja:20200912122234j:image
 
 
2020年8月26日(水)
会社帰りに八戸フォーラム若尾文子映画祭3本目は「華岡青洲の妻」を見る。先日の「刺青」を見たときも思ったが、映画を見るたび初めて見る人のような印象を抱く若尾文子、昭和の役者の役作りすごいわ~。夫のため、家のために尽くす…妻とは、母とは、女とは!!なんだかっとても考えさせられるお話なのでした。
 
終映後、腹ペコなので丸亀製麺。ぶっかけ100円引きクーポンがアプリに来てたので、よせばいいのに大にしてしまう。通りすがりに万願寺とうがらしが揚げたて!スルーできない、よせばいいのにね、油がいいんだよね…大変おいしゅうございました。
f:id:ladyninja:20200912122155j:image
 
 
2020年8月25日(火)
会社帰りにジムでホットヨガ/ピラティス的スタジオレッスン。外も暑いのに室内も暖めてるので滝のような汗。その後30分ランニングマシンで走る、速度少しずつ上げられるようになってきたぞ。そしてまた滝のような汗。更衣室の入口で顔見知りの美容師さんとばったり!「久しぶり~!」とにこやかにあいさつを交わしたが、シャワー室の鏡の中の自分は汗のせいでアイメイクが散ってパンダみたいな顔になっていた、この顔でご挨拶して笑ってたのか!ヒィィィィィ~!!
 
 
2020年8月24日(月)
朝出勤してびっくり!部下の女の子(23歳)がセミロングの下半分ぐらい髪の毛を黒×緑のビジュアル系みたいな色にして出勤している!!(さすがにお団子にまとめてはあったが、だんご部分が緑なのである)。私はこんなだけど一応上司なもので面白がってほっとくわけにもいかない、早速呼び出して手短に説教。会社で働く以上は組織に合わせなければならない部分はあるし、変な格好の奴がいるとお客さんに対してボスが恥ずかしい思いをするのだ、と。頭が悪い子じゃないのでちゃんと伝わったと思いたい。しかし頭が悪い子じゃないのに時々こういう素っ頓狂なことをやってくれるので理解に苦しむ。奴らの考えていることはわからない!(と私も25年ぐらい前は周りの大人たちに思われていたのだろうか?)
 
帰宅したらヤフオクで購入したブルース・リーのフィギュアキーホルダーが届いてた!部下のミドリヘアのせいで鬱々としてた気分がぱっと晴れる。他の出品者が出してる1体の金額で出品されてるのに写真に写ってるのは4体、説明にはセットとも1体とも書かれてはいない、という謎の品をイチかバチか落としてみたが、なんと届いたのは4体セット!すごくいい買い物しちゃった、嬉しい~。
最近ツイッターで映画の話ができるフォロワーさんが増えて嬉しい(ここのところ演奏活動お休みで映画ばっかり見てるからな)。目下話題の中心はやはり「死亡の塔」、突っ込みどころが多すぎてネタが尽きないのである。いやはや、「死亡の塔」って本当にいい映画ですね。
f:id:ladyninja:20200912122125j:image