レディニンジャの忍法帖

北の方に忍んでます、音楽・映画・本・アートなんかが好きです

2020/9/14-9/20 ブルース・リークローン軍団の逆襲2

2020年9月20日(日)
この連休はどこにも出かけずに自宅を隅から隅までずずずいっときれいにするつもりだったのに、昨日はつい自堕落してしまった。心を入れ替えて本日は朝から掃除!片付けに飽きて伸びたり、再開するもまた飽きて転がってみたり、しながらもやっとある程度スペースを確保したところでいよいよnewレコードラックを組み立てる。レコードはずっとカラーボックスに入れていたのだが、紫外線による背部分の色あせが目立ってきたので蓋があるレコードラックを買ったのだ。ふぇぇぇぇ~、インパクトドライバーがあると楽なんだろうが、そんなものはない、組み立てに2時間弱を要してなんとか完成。来月同じ棚の6マスのを買おうと思っているが不安になってきましたよ(汗)。蓋のところにLPジャケットを飾れる仕様ですが、やっぱり色あせが心配なのでひとまずムンク「叫び」とリー様トリオに鎮座していただく。
f:id:ladyninja:20200929234740j:image
夜はレイトショーで楽しみにしてた「TENET」を見に。こういう映画は画面の大きさと音が重要だと思うので、今日はいつものフォーラムじゃなく近所のTOHOにした。なんじゃこのハードコアなタイムトラベラー?!時間を進行する人と逆行する人が同じ場面に出てくるので映像に酔いそうになるが、こんな体験は初めて!お話の内容は「地球滅亡を阻止せよ」で好きだったアメリカのドラマの「エイリアス」みたい(プラスハードコア時間旅行)な感じだけど、物理とか難しい事わかんないよ~!でもなんかいっぱいいっぱいだけど面白い!え?!どうなるの?どうなるの?ってついていくのに必死で、長い映画の割にあっという間に終わってしまったのでした。いや~、これあと3回ぐらい見ないと把握できないわ。初めのほうのネタふりも途中の内容が濃くて、答えが出てくるころには忘れてる有様ですからね。ノーラン監督の頭の中ってどうなっているんだろう?まぁ、説明してもらったところでどうせわかりゃしない(笑)。
f:id:ladyninja:20200929234812j:image
 
 
2020年9月19日(土)
わーい!今日から4連休じゃ~~~~~!!!!喜びのあまり朝から思いっきりグダッとダラッとする。映画見るぞ~!「カンフーリーグ」チャン・クォックワンがかわいすぐる!でもね、まぁまぁ笑えたけどチャン・クォックワンいなかったら見ない映画→「復活ドラゴン危機一発」なんかやっすい映画、Vシネみたいだ→「銀蝶流れ者 牝猫博奕」芽衣子様、相変わらず美しい!かっこいい!!→「ジーンズブルース 明日なき無頼派」昨日のチャン・クォックワン(渡瀬恒彦似)から先ほどの芽衣子様の流れで見たくなった。和製ボニー&クライド、この映画大好きなのよ~。
頂き物のシャインマスカット食べ一通り映画見たらなんだか眠たくなってきて昼寝、極楽極楽…ハッ!イカンこんなことでは4連休があっという間に無為に過ぎてゆくではないか!と夕方思い直してジムへ、ボディコンバット45分のクラスでまたしても宙を打ちまくり少しマシンで走ってから帰宅。
ビールでいい気分になってきたのでいよいよ「少林サッカー」を見る。
これ前回見たのは2002年?2003年?VHSの時代ですよ!当時の同じバンドのドラムの子が持ってきて、うちで一緒に見たんだっけな~。改めて見て驚きましたよ!めちゃくちゃ笑えるし、泣けるし、せつないし、幸せになるし、やる気出てきた!こんな名作だったんだ!!初めて見た当時の色んな事も同時に思い出してなんだか余計キュンキュンしてしまった。
f:id:ladyninja:20200929234938j:image
 
 
2020年9月18日(金)
仕事帰り、行くべきか、行かざるべきか…行かずにどうする!とエイヤっとジムへ、ボディコンバット(ボクシング/格闘技系有酸素運動プログラム)のスタジオレッスンに滑り込みでin!打つべし!打つべし!拳は宙を切るが、私の目の前にはマイ社長とか鈴木館長とかハンとかがいるのである、アチャ~~~~ッ!打つべし!
帰宅したらポストにゲオ宅配レンタルより到着便。そうです、遂に宅配レンタルという悪の道に手を染めてしまいました。これで田舎のレンタルに置いてない、見たい映画やドラマの結構なタイトルを網羅できるはず!手始めにチャン・クォックワン(ダニー・チャン)主演の「ブルース・リー伝説」を。…う~ん、面白くないとは聞いていたんだけどね、やっぱりイマイチ面白くないね~。ストーリーが冗長すぎてテンポ悪いような気がするし、主題歌もエンディングも卒倒しそうな古臭さ&ダサさ。でもそんな中でもチャン・クォックワンは素敵!柴俊夫に似てる説が有力だけど、ずっと見てたら若い時の渡瀬恒彦っぽさを感じてきた。渡瀬恒彦ファンの私は余計メロメロ。うん、面白くなくても最後までお付き合いしようと決めた!だって、チャン・クォックワンが好きだから!!
f:id:ladyninja:20200929235011j:image
 
 
2020年9月17日(木)
筋肉痛が一日置いてやってくる、それは老化?一昨日ジムで頑張ったのが今日になってイデデデデ(泣)でジムをさぼる。まっすぐ帰宅して「カンフーハッスル」の続き。チャウ・シンチーの頭の中は壮大なコミックなのね!奇想天外なストーリー&映像処理とズッコケたいぐらいの振り切れた古典的ギャグで大笑い、仕事で疲れた肩の凝りもほぐれるよ~。キモイと思ってたチャン・クォックワンの斧頭会のボス役もなんだかハマる、あのダンス癖になるね。主人公の子供の頃の思い出の少女との再会(きれいな女優さんだったね!)、そしてハッピーエンドにほっこりしました。
見終わってからYoutubeでこないだの「ブルース・リの復讐」の続き。ラスト、ブルース・リとウォン・チェン・リーのローマのコロッセオ(本物!)での決闘。ファイトシーンに骨とか心臓のアニメをかぶせるってなんか70年代的な手法って気がするけど面白いね。うぅぅぅぅ~ん、やっぱり私ウォン・チェン・リー好きだな~、ブルース・リーの次に心躍るファイトシーンは実はウォン・チェン・リーなのよ。足技が最高!三段蹴りは見てて心拍数あがる、何度も言っててしつこいけど、あの三段蹴りで殺してほしいぐらい好き。終了後、勢い余ってYoutubeでEagle's Killerという映画を見始める(最初だけ)。こちらもウォン・チェン・リーが悪役?とにかくオープニング曲のクレジット場面にたくさん登場してるのでファン心が満たされた、寝るとするか。
f:id:ladyninja:20200929235059j:image
 
 
2020年9月16日(水)
2日ジムへ行ったら1日休み、のニンジャルール。今日はフォーラムで「イップマン完結」をオカワリ!いや~、だって、チャン・クォックワンのブルースにまた会いたくて。またしてもときめいて、そしてまたしても映画の同じところで涙する。詠春拳のズダダダダッって連打でパンチするのいいな~、ドニーさんかっこエェ。「不公正には立ち向かわないと」、「私は武道家だから」、「武術を始めた初心を忘れるわけにはいかない」ってところがグッときたね。私も初心を思い出さないと!「ダイエットを始めた初心を忘れるわけにはいかない」←え~っ?!そっちじゃないだろ?
f:id:ladyninja:20200929235141j:image
ところが、
帰宅してからツイッターで今日がROXXの「そばの日」であったことを知る。ああっ!忘れてたよ~!通ってるジムのインストラクターN君(バンドもやってる)は趣味がそば打ち、月一ペースで手打ちそばをライヴハウスのROXXで食べさせてくれる会が開かれるのです。このお蕎麦、そこらのお店よりはるかに高いレベルでお値段はリーズナブル、いつも楽しみにしてるのになかなかタイミングが合わないのよね、しかも今回に至っては忘れてたし!ああっ、悔しい。
おいしいお蕎麦を食べ損ねた反動か?またつまらないものを夜中までダラダラと食べ続ける。それでなくてもなぜか今朝は腹ペコで普段食べない朝食をしっかり食べてしまい、そのせいか一日中お腹張って苦しかったのに。ダイエットの初心?焼いて食っちまったんだよ!そんな日であった。
 
 
2020年9月15日(火)
会社帰りにDVDレンタルへ、今日からチャン・クォックワン(ダニー・チャン)強化週間を開始!まずは「カンフーハッスル」と20年ぐらいぶりで「少林サッカー」を借りる。
ジムでは地味に腹筋50回とランニングマシン40分。地味な活動ほどBGMが重要で、ノリノリの音楽聴いてると苦しくなっても頑張れる。今年の頭ぐらいからずっとお気に入りなのがスタークローラーの2nd、1stも良かったけど今作はエキセントリックなテイストは控えめで、適度にポップさやエモーショナルな感じもあってソングライティングや歌の幅が広がってる。こんな短期間にこんなに成長するのね、若いって凄い。かつてフジロックでスタークローラーのライヴを目撃した友人Lが「あんなに自分をよく見せようという意思を感じない女を見たのは初めてだ」と語っていたが、ボーカルのアロウちゃんのステージアクションは女イギー・ポップと称されている。いつか生で見たいな~。
f:id:ladyninja:20200929235620j:image
帰宅してから「カンフーハッスル」を見始める。冒頭30分鑑賞、チャウ・シンチー監督の世界観にクラクラ(汚めファンタジックワールド?!)。出演もしてるけどこのルックスは…女にモテるだろ~~~?!いやモテるね、絶対!たまに行くイタリアンのお店の店主に似てる(笑)、ばびんぼちゃん、今度チャウ・シンチーって呼んでみよう!チャン・クォックワンは悪のグループ斧頭会のボスで、キモイ髪型・(ムーディー勝山クローン?!)と目張りとやたらと黒くて汚い歯がマッチしてて素敵~!謎のダンスもいいねいいね~!しかし明日もお仕事、時間切れで最後まで見れずに就寝。
 
 
2020年9月14日(月)
ジム用のイヤホンを忘れて、会社帰りにまずはホームセンターへ。今使ってるBluetoothのってコードの煩わしさがない代わりに充電が煩わしい、しょっちゅう充電したまま家に忘れてきちゃうので普通の有線のイヤホンも買って両建てにする、こうして物が増えていくのである。ホムセンはもうコタツやストーブが並んでて、もうまたすぐにあの冬がやってくるんだな~、あーやだやだ。
 いろいろ映画も終わったし、今日からまた心を入れ替えてジム通うぞ~!と張り切って参上するものの、ボクササイズのスタジオレッスンは満員御礼で入場できず(泣)、地味に筋トレマシンとランニングマシン。マイク・レメディオスブルース・リー映画のテーマソングをnewイヤホンで聴きながら軽快に走る。鍛えられた肉体は美しい、私もブルース・リーみたいな体型になりたい(いや無理だから!!)。レディニンジャよ、走れ!跳べ!あと腹筋も!!!